chika.

2008-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋に行きました。  有松絞り体験

絞りのゆかたや手ぬぐいなどで有名な有松に行きました。

158-5852_IMG.jpg

有松絞りは図案や加工、染色すべて職人の手作業で、味わい、高級感があります。
私も仕事で染めをやるので(化学染料染めだけど・・・。)とても興味があります。
街並みも歴史があるたたずまい。絞りで文字を描いたのれんが各家に飾ってあります。


そして有松しぼり一日体験に参加しました!
クリエーターズこらぼ  *体験者の写真が載っています。そして私も・・・。

158-5850_IMG.jpg


手ぬぐいを作りました。
写真は染める前。
糸を使ってぐるぐると丸く絞ったり、簡単におはじきをゴムで結んだり。
このまま染めるので、結んだ箇所が染まらないで模様になる仕組みですね・・・。
水で消えるペンみたいので、図案を事前に考えるのですが、
私はやりながら派です。笑 
とにかく染まるとどんな形になるか興味があるので、全体にたくさん絞ります。
そして、藍染液に漬け込みます。この液ってこんなに変なにおいなのですね・・・。


ジャーン!そしてこんな感じ。
158-5858_IMG.jpg


最初はこんなもんです。柄入れ過ぎですか?
チカ絞り。








スポンサーサイト

名古屋に行きました。 グルメ編

10年ぶりの名古屋。

名古屋場所見学に行った以来です。 渋い・・・ですか?

今回はただの観光です。
10年前も印象が良かったけど、やっぱり名古屋好きです。特に食べ物が。
人も好き。全部好き。気に入りましたね。 アイラブ名古屋。



158-5853_IMG.jpg

超有名なコメダ珈琲、モーニングタイムではコーヒー通常380円にパンとゆで卵がサービス。
意味がわかりません。 朝の9時で満席、10分待ちました。

158-5854_IMG.jpg

そして同じくコメダ珈琲の看板メニュー、ミニシロノワール。
温かいデニッュパンの上にソフトクリーム。ミニじゃないのもあります。



200805182115000.jpg

味仙の名古屋発祥、元祖台湾ラーメン。
少々矛盾しているのにお気づきですか?
超激辛です。



200805181831000.jpg

覚王山のたこ八の串カツ。
カレー味とみそ味。
名古屋人オススメです。
この店に行ったと名古屋の人に言えば「通だね~。」と言われること必至・・・とのことですが。


158-5856_IMG.jpg

スーパーで買った名古屋グルメたち。

すがきやの味噌煮込みうどん
カクキューの赤味噌
生せんべい
きしめん
などなど・・・。

ばんざい名古屋

七分ジャケット

お店に何着かおいてもらっているのですが、
七分ジャケットが欲しいとのことで、HPでアップしているブラウスをアレンジしてみました。
光沢&ハリのあるチェックの麻の混紡です。

まだまだ寒い札幌、薄手のジャケットは便利です。


158-5831_IMG.jpg

200805151156000.jpg


ルイヴィトン札幌店の上。
洋服、キラキラ雑貨のお店です。

アルアンサンブル
大通別館 3階
札幌市中央区南1条西2丁目 TEL:011-205-1151(代表)

生地変更

ホームページでアップしているポリナイロンワンピースの生地違いです。

東京のひらめさんの生地持ち込みオーダーです。
黒のワンピースをたくさんお持ちとのことで、違う生地で作ることになりました。
以前買った生地を眠らせていたようです。もったいない!!

ワンピースをブログに載せてよいかお聞きしたところ、「ひらめという名で・・・。」
とのことでした。
どこから来た名前か気になるところです。
お会いしたことも話したこともないので、ますますどんな方なのか想像が膨らみます。笑

画像では色がきれいに出ませんでしたが、落ち着いた色合いのスモーキーなピンクの麻素材です。
肉厚のとても良い素材で仕上げると想像以上に可愛くなりました。(手前味噌ですが 笑)
自分では普段あまり選ばない色なので新鮮です。可愛くできたのでテンションがあがります。
黒とは違って、麻のシワと若干肉厚の質感がいい感じです。
素足にフラットなサンダルのコーディネートもよさそうですが、完全にオフ仕様になりましたね・・・。

同じデザインでも色と素材を変えるだけでこんなにも印象が変わるのですね。

158-5829_IMG.jpg



↓そしてこれはF子さんのオーダーです。
厚手ガーゼのような麻素材。
私がサンプルで作ったワンピースを着ていたものを見てオーダーしてくれました。
サンプルだと超適当に作るのですが、オーダーだと芯地もちゃんと貼って丁寧に作ります。
そうしたら・・・・全然別物になりました。
芯って重要なのね・・・。


158-5819_IMG.jpg

工事中

ただいま工事中。
外の、車をまわすところに札幌軟石をひきます。
ただ石を並べるだけだと思ったら(失礼しました)
かなり細かく削ったりバランスみたりと慎重に作業してくれています。
どんな感じになるかな?

花を植えるスペースもあります。
それが、問題です。何を植えたらよいのでしょう・・・・。
草花をすぐ枯らす私に出来るのでしょうか。心配。
予想外ですが、夫が張り切ってます。 がんばれー。

158-5821_IMG.jpg

ガーデンジャパンさん

DJ

お友達の誕生会で居酒屋→クラブです。
2か月に1回、友人がDJプレイするというのでみんなで2次会です。

アラ20の時はクラブによく行きましたが、アラフォーでも楽しめます。
違うことは12時をまわると眠くなります。
これからだよー。と言われても体がついていきません。
でも2時までがんばりました♪

DJnishinari2.jpg


勝手に公開。DJ nishinari 小さめの画像にしてあげる。

DSC00731.jpg


自分の画像はもっと小さく。

1週間前、「入れ物持ってきたら家にはえている苔あげる」とお友達のYさんから連絡がきました。
一緒にいったお店で1500円で苔を売っているのを見たあとで。
カワイイです。お店で売っているのよりも青々としています。

早くも枯れそうです。
毎日霧吹きかけてます。でもまだ死んでません。

Yさん、新築祝いに頂いた鉢植えも枯らしてしまってごめんなさい。





158-5809_IMG.jpg

自慢のマシーン

GWの谷間の平日、ロックミシンが壊れました。
不幸中の幸い、平日だったので一日で直りましたが修理代もけっこうします。
家庭用のミシンも油をさすのですね・・・・。
以前のロックミシンは15年近く油をささなくても元気だったのにー。
「昔のミシンは遊びがありますから。」とミシン屋さん。
遊びってなんですか?今のミシンも遊んで下さい。

というわけで、私の自慢のマシーンの紹介です♪
油はこまめにさしましょう。


158-5816_IMG.jpg

↑本縫い専用、職業用ミシン。

158-5814_IMG.jpg

↑3本糸ロックミシン。修理して快適です。

158-5817_IMG.jpg

↑コンピューターミシン、ボタンホールが綺麗。刺繍もできます。

158-5815_IMG.jpg

↑カバーロックが出来るミシン。ニット、カットソー素材を縫うときに使います。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

chika

Author:chika
チカ
札幌在住

自宅のアトリエで布関係、縫い物の仕事しています。
仕事のことやインテリア、犬のことなどなど。
オリジナルブランド「robe midi」の洋服を販売しております。
↓↓HPもぜひご覧ください。↓↓
****************
chika.
****************





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。