chika.

2017-10

スポンサーサイト


パリ2日目

朝早く起きてマルシェへ。
パリでは主要な通りで週に2度ほど屋台風のお店が並びます。
金曜の朝にやっているマルシェをチェックして、朝7時に行動。
フランス語は全く話せませんが、何とか買い物ができました。

果物はとっても安いのです。
モモはつぶれたような形で味はしっかりしてとても美味しい!
生のイチジクはボケた甘さであまりおいしくないかも。干したイチジクは大好きなのに・・・。
お惣菜はキッシュとハム。ハムは大きな肉の塊を切ってもらうシステム。
「少し下さい」という単語も分からず、「アリトル シルブプレ」と言ってみたら買えました♪
フランス語と英語のミックスです。

パリ09


そして、午前中は「ロダン美術館」へ。
有名な考える人の彫刻があります。
フランス式の庭園もきれいだというので、ぜひ訪れてみたかった場所です。

「考える人」は何か笑える。。。コマーシャルでも使われていましたよね。
みんな、同じポーズをとって記念撮影してました。 
一人なので、残念ながら心の中でポーズ。

フランス式の庭は広い芝地と樹木をきっちり刈り込み左右に植えているというのが特徴。
個人的には刈り込まない自然な庭が好きだけど、見通しがよくとても気持ちの良い空間でした。


パリ12パリ13



午後はホテルリッツのディスプレイでご活躍の「斉藤由美」さんの体験レッスン&最新の花事情がわかるショップめぐりのツアーに参加しました。
「二度目のパリ」の著者で偶然図書館で本を手にして今回連絡をしてみました。

ブーケを作るのは全くの初心者です。
初心者の私がパリの最新の花事情を知ってどうするんだろう・・・と若干思いつつ。
やっぱり私以外はお花の先生や経験者の方ばかりでした。

でも、ほとんどマンツーマンで教えて頂きこんな素敵なブーケができました!
大きなダリア、スモークツリー、ヤマゴボウ。
渋い色合いは本当に私好み。
手が痛くなるほど大きく重いブーケです。

パリ14


そしてそのあと、ホテルリッツ、フォーシーズンズの今パリで最先端のディスプレイを見学。
お花屋さんも何店が巡り、何が今流行っていて何が時代遅れかなのかも教えてもらいました。
とても勉強になりましたが、活かせる場は今のところありません。 笑
花の種類は日本の方が多いのだそうです。

パリ10
↑フォーシーズンズの中庭のディスプレイ。 ん~斬新。 根っこがついてますよ。

パリ11

↑ホテルリッツ。 ここではお茶もしました。 一生涯泊まることが出来ないホテルでしょう。。。


終了後、同じ参加者とパリ在住のアシスタントの方とディナーへ。
良かった。。。やっと初めて夜の外食です。
サンジェルマンでカモを食べました。

コメント

ブーケ素敵!

なんのお花なんだろう??
パリ満喫だねー。
一人でもなんとかなるのかー。そうなのかー。

ブーケすてき~~v-238

娘の結婚式に使いたいくらい!

F子さん
花はダリアだよ♪
詳しくないけど、日本ではこんなに大きなダリアをたくさん使わないんだって、高いから。ブーケ作りにはまりそう。

アチャさん
私以外の方はプロコースで結婚式にも使えそうなブーケを作ってました。娘さんの結婚式楽しみですねぇ。v-238

生イチジクって、アンコみたいだよね

アンコね~笑
私は大きなクリだと思った。
美味しい生イチヂクもあるのだろうか。。。

朝早く起きてマルシェへそしてお買い物・食卓へ~なんて私が夢描いていたそのままじゃありませんか~今夢に輪をかけて夢見ています~(笑)

フランスにもデルバール社などの薔薇のナーサリーがあるから行って見たいし勿論ルーブルへも~(ここでも夢見)

素敵な色合いのブーケ出来ましたね~v-221
そんな講座も受けたいし、ホテル内の内装も素晴しいの一言でしょうね~(ここでも夢見)

現実に戻って、やっと花束の花材をすべてお庭で賄える様になって来たから、私も真似っ子してパリもどきブーケでも作ろうかな~♪
充実したパリ滞在ですね、もっと聞かせて下さいな~

めぎーちゃん

アパルトマンが広くて中庭に面しているようなステキなところだったら完璧でした。笑
パリのバラは日本の2/3くらいしか種類がないそうですよ。バラ専門のお店も見学しました。
私はバラについて全く知識がありません。^_^;
めぎーちゃんちはこの時期でもお花がたくさん咲いてますか~?!
うちは暴れ放題のガウラのみです。v-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chika101.blog118.fc2.com/tb.php/117-9e6ace65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

chika

Author:chika
チカ
札幌在住

自宅のアトリエで布関係、縫い物の仕事しています。
仕事のことやインテリア、犬のことなどなど。
オリジナルブランド「robe midi」の洋服を販売しております。
↓↓HPもぜひご覧ください。↓↓
****************
chika.
****************





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

