chika.

2017-06

スポンサーサイト


パリ5日目

あっという間に最後の日。
この日はサンマルタン運河クルーズ&郊外のシャルトルへ。

2日目のお花の講習で知り合ったしょーじさんと一緒に行動しました。
一人で行動するのもちょっと疲れたころ・・・やっぱり二人だと楽しいですね!!

待ち合わせのセーヌ川へ行く前にパン屋さんでバゲットを買いました。
毎年開催されるバゲットコンクールで2009年グランプリに輝いたパン屋さんがアパルトマンの近くにあります。グランプリに輝くと1年間フランス大統領官邸にパンを納めることができるとのことです。
バカンスでずっと休んでいたようでやっと買えました・・・。
皮もバリっとしていて美味しい!!

この日は雲ひとつない晴天!クルーズ日和です。
サンマルタン運河は上流と下流で25mの高低差があり、水門で水位を調整しながらゆっくり進み、パリの下町の風情が楽しめます。途中は歩くよりも遅いクルーズ。なんとも地味?で情緒があります。

169-6982_IMG.jpg

水門が閉まり水が勢いよく出てきます。
169-6974_IMG.jpg

トンネルもくぐります。



2時間半の結構長いクルーズの後は列車に飛び乗り1時間10分で郊外のシャルトルへ到着。
旧市街の町並みとノートルダム大聖堂があります。

170-7011_IMG.jpg
169-6993_IMG.jpg
教会内部は美しいステンドグラスが。


170-7029_IMG.jpg

シャルトルの旧市街をゆっくり散策。
パリとはまた違った一面を見ることができます。


そしてシャルトルからバスで10分くらいのところにある「ピカシェットの家」へ。
全て陶器の破片で出来た家。22年の間ひとりでコツコツと作った家なのです。
ユニークでかわいらしい不思議な家。
残念ながら写真撮影禁止でした・・・。


夕食はモンパルナスへ。クレープが有名です。
甘いクレープとそば粉のガレットを注文しシェア。
有名店でものすごく混んでいました。

170-7031_IMG.jpg

次の日2時の飛行機で帰国です。
忙しくも充実した6泊8日。フランスにすっかりはまってしまった私。
次回は南仏へシャンブルドット(個人経営のペンションみたいなもの)に泊まり骨董めぐりに行ってみたいものです。

時間とお金がないのでしばらく我慢です。


おわり。











コメント

日記読んでるだけで楽しかったッス

早く次行ってください。

いや、わたしが行きたい。

うわ~ん、何処を見てもステキなフランス。
私も去年、以前我家にホームステイしたフランス人の男の子にリヨンでの結婚式に招待されたんですが、
ひとりで行く勇気がなくて。ツアーも丁度いいのがなくて・・・と涙をのんで諦めたのよね。

チカさん、今度南仏行く時は誘ってくださーい。
彼はニースの近くのアンチーブにも住んでいたから、
良い宿などの情報も聞けるかも。

お金ためようっと。

ayakovさん

たった5日間の旅行記でしたがずいぶん引っ張った・・・。
早く行きたいけど。。。時間じゃなくてマネーが足りない。

アチャさん
私も南仏には一人では行きたくありません。笑
フランス人のお知り合いがいるなんて~いいですね♪
南仏計画立てますか~? ワンは・・・?
アンチーブにも是非行ってみたいですぅ。

ほんと、短いけど充実のパリでしたね!!
おかげさまで楽しく過ごせました~!
私はまだまだ旅行記が終わらない。。。(汗)

南仏、、、行きたいなぁ~。

しょーじさん

詳しく書いてくれてるからしょーじさんの旅行記読むと記憶が蘇ります。
ありがたい。笑
早く古城とインテリア見本市が読みたいv-10
リベンジ南仏是非行ってください!!

私、書き出すととまらなくなって、なが~~い日記になってしまうんですよね。。。(笑)自分でも長っ!って思うんだけど。。。
もうちょっと待ってくださいね~~~!

しょーじさん楽しみにしてますよ~。詳しく書いてくださいv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chika101.blog118.fc2.com/tb.php/121-342b6637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

chika

Author:chika
チカ
札幌在住

自宅のアトリエで布関係、縫い物の仕事しています。
仕事のことやインテリア、犬のことなどなど。
オリジナルブランド「robe midi」の洋服を販売しております。
↓↓HPもぜひご覧ください。↓↓
****************
chika.
****************





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

