chika.

2017-06

スポンサーサイト


パリから持ち帰ったもの。

パリで買った食材などで引き続き旅の余韻を楽しんでいます。

・・・もう1か月経ったけど。


パリで発酵バターを買ってきました。
普通のスーパーで売ってます。
3ユーロちょっとでした。安い!!
とっても香りが良い高級品です。
パリ通の方がオススメしてくれた「エシレ」が欲しかったけど20区のモノポリでは見つからず・・。

IMG_1898.jpg

上のは塩の粒がジャリジャリしてます。フランスパンと食べたら美味しい。
下は無塩なのでお菓子に最適♪

IMG_1901.jpg

買ってきた発酵バターでスコーンを作りました。
う~ん、香りが違う!! ・・・と思うのは私だけだったけど。(笑)
いや、味は絶対違います。

IMG_1900.jpg

こちらもフランスで一番美味しいといわれている?「フェルベール」のコンフィチュールです。
味がギュッと詰まっている感じ。
作ったスコーンと食べると幸せ~。

後ろにあるのは蚤の市で見つけたピューター製の食器。




IMG_1975.jpg

その「フェルベール」のコンフィチュールのレシピ本を発見!!
その中から洋ナシとバニラのコンフィチュールを作りました。
バニラのさやもフランスでゲットしたものです!
なんだかフランスの香り♪


という訳でしばらくパリ気分が抜けません。

あ、、、でももうネタも写真もないのでパリは以上でーす。



コメント

私もエシレはモノプリでは見かけませんでした。
グランデピスリーあたりに・・・・、あったかな??

なんてぷっくぷくに腹割れしたおいしそうなスコーン!!
食べたぁ~~~い☆

バターやクリームなんかの乳製品の美味しさは日本はなかなか追いつけない気がします。
しかも安いですし♪

フェルベールのレシピ本なんて出てるんですね!
コンフィチュールの組み合わせが斬新で、購入するのも迷ってしまいます。

エシレ置いてるモノプリもあるようで・・・。
次は絶対ゲットします。
フランスは乳製品が本当に美味しいですよね。
チーズも安くて美味しい♪

レシピ本は図書館で借りました(笑)
作りたいレシピ結構ありましたよ!
ラズベリーとチョコを次作ろうかと。
ジャムは買うのも作るのも大好きなんだけど全然消費出来ません。
実はうちは90%以上和食・・・。


もっともっとパリのお話を聞きたいから今度31日に会いに行きま~すv-10
ホントはねアチャさんから誘われたからCafeへランチしに行きますよ、どうぞ宜しくねんv-271
さてと~まだまだお庭片付けがたんとだわ~v-34

Re: タイトルなし

クルマも停めれるから♪
お待ちしてます。
31日の週替わりはタンドリーチキン風です。「風」がポイントです。(笑)
あと焼きカレーとかハヤシライスです。v-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chika101.blog118.fc2.com/tb.php/202-6ca9d80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

chika

Author:chika
チカ
札幌在住

自宅のアトリエで布関係、縫い物の仕事しています。
仕事のことやインテリア、犬のことなどなど。
オリジナルブランド「robe midi」の洋服を販売しております。
↓↓HPもぜひご覧ください。↓↓
****************
chika.
****************





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

